さけみ眼科
Home 当医院のご案内 施設紹介 医師紹介 関連医療施設

白内障について
多焦点眼内レンズによる白内障手術について
糖尿病網膜症について
緑内障について
アレルギー性結膜炎について
近視、遠視、乱視、小児眼科について
埼玉県所沢市狭山ヶ丘 1-2994-5
Tel&Fax 04-2947-4382
アレルギー性結膜炎について
アレルギーは、その原因となる抗原と呼ばれる物質が体内に入ることにより引き起こされます。眼におけるアレルギーの原因となるもののほとんどは、空気中に漂っているものです。通年性の場合は、ハウスダストなどが原因となることが多く、季節によって出る場合はいろいろな種類の植物の花粉によって引き起こされることが多いようです。
矢印 季節性アレルギー結膜炎の原因となる花粉

矢印 治療法
季節性アレルギー結膜炎の原因となる花粉
  花粉症の場合
  花粉症の原因となる植物は、風によって花粉が運ばれるという共通点があります。日本は南北に細長く、土地によって花粉症の原因植物は異なり、花粉の飛散時期が異なります。また同じ植物でも北と南の地方では飛散時期が異なります。

花粉症の飛散期間
  花粉症の飛散期間グラフ
  ページのトップへ戻る
治療法
  毎年同じ時期にアレルギー症状が出る方は、症状が発症するより前に抗アレルギー剤の点眼液を使用されていると症状の発症が軽微になります。症状が発症した後では、抗アレルギー剤の点眼薬に加えてステロイド剤の点眼薬が必要になる場合があります。ステロイド剤の点眼薬は、眼圧上昇や、白内障の誘発など副作用が出ることがありますので、医師の指示に従い使用してください。
ページのトップへ戻る
copy right(c), Sakemi Eye Clinic. All rights reserved